治療の事・日々感じる事・海釣り・バス釣り・患者さんの経過・治療勉強会の事

勉強法

7db23f45be07bb0985734365eec330f9_s

勉強法?????

昔から、私は勉強が大嫌いでいつもかなり悪い点数をとっておりました。

そうですね~0点はなかったですが数学3点というのがありました。

そのときは、思春期だったので人には見せれないというへんなプライドもありました。

ちゃんと勉強するというのは、柔道整復師の免許を取る時だけでしたね(;´∀`)(←人生の中で一番勉強をしたのは・・・・・・。)

小学・中学・高校と勉強はほとんどしてないような記憶あります。

今思えば、人ってどのようにして勉強し、覚えていけるのでしょうか?

免許の取りに行った時に、かなり頭の良い方いました。その人の勉強法を聞いてみました。

なんとその人は

授業の話を見て・聞いてそこでほぼすべてのことを覚えるそうです。

その時は「すげ~」と思いました。

その後の国家試験では、230問中一桁しか間違っていなかったそうです。

もちろんその人も人に言わない見えない努力もされていると思います。

覚えた方は人それぞれあると思います。

7e87ada2a5fbe224cda1745fac797b8a_s

✔書いて覚える

✔ひたすら読む

✔音読する

✔単語カード使う

✔絵で覚える

2db0fc89e4dcee485aa37c50038226a1_s

色々あります。

私の場合は、書いて覚える事が多かったです。

しかし、次の日にはほぼ忘れていました。その連続でなんとか長期記憶として脳に残り

なんとか勉強はできました。頭はよくなかったですヽ(;▽;)ノ

 

今は、まったく違う方法で勉強して覚えています。

それは、授業する内容を自分でわかる範囲調べて

それをまとめてから、ホワイトボードを使い学校の授業さながらで誰もいない状態で説明をしています。

自分の中では、授業を聞いてくれている人がいるイメージを持ちながらしています。

(誰もいないのに授業している感じです)

それをやると教える立場になるので

間違った事を言えないので、しっかり調べて伝えるという勉強法をしています。

私はこれでけっこう覚えられました。

d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_s

皆さんも色々してみてください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. 450e05962f33045848dc19e31c7df209_m

    2016-11-7

    耳鳴り・難聴
  2. eab2bad3c6e3af4c1a4ba9f66313e791_s
  3. f05061a65c23024173ad5b73742554a5_s

最近のコメント