治療の事・日々感じる事・海釣り・バス釣り・患者さんの経過・治療勉強会の事

耳鳴り・難聴

450e05962f33045848dc19e31c7df209_m

私もたくさんの患者さんを見てきました。

最近、患者さんからよく言われる症状は

難聴・耳鳴りが多いように感じます。

季節にも関係するかと思いますが、夏前・夏後などは

2f35d356a261a5443e8b2a4ee0189c73_s

めまい・ふらつきお方が多いように感じました。

話がそれました・・・・最初に戻します。

ある患者さんのお話ですが、耳鳴り・難聴は治らないと人から言われ続けて

落ち込んでおられるケースがありました。

まず初めに言えることは、「諦めない」という事です。

c18e9e04a251181dd04ed490eeddc9d0_s

良くなっていかれる方も大勢おられます。

耳鳴りでしたら、「音がすこしずつ小さくなってきました」

難聴でしたら、「今まで聞こえなかった音が気持ち聞こえるんです」

といった感じですが

すこしずつでも良くなったらいいなと思う気持ちがとても大事です。

7cf15baa47237af9519a4c792b905087_s

個人差はありますが、3ヶ月ぐらいで音が小さくなったという人もいれば

1年かけて音が聞こえてきたという方もおられます。

自分自身が大丈夫だった時(症状がなかった時)の体質にしっかり変えていく事が大事です。

100パーセントとは言えませんが

良くなる可能性は十分にあるということです。

60edd735bf1f6b53376b5455d809c6fb_s

どんな症状でもです。

でわでわ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. 68280a383feaeeb2816d8c51e4db2189_s
  2. 1b42fb3268d1211e419538fe01b53ca6_s
  3. 450e05962f33045848dc19e31c7df209_m

    2016-11-7

    耳鳴り・難聴

最近のコメント