治療の事・日々感じる事・海釣り・バス釣り・患者さんの経過・治療勉強会の事

気になる腰痛パート②

92f5d4b610fa9c0a291c5c85aabd4324_s

私が今まで経験したお話をさせていただきますね。

dsc_1162

よくこの脊柱起立筋などにアプローチをしていましたね~(懐かしい(^^)/)

腰痛に関して、過去に私が学んでいた、整体院・接骨院でのやり方は

電気治療+揉みほぐし+骨の矯正でした。

b57548ff64cdb3b4b4e8ba2376919b44_s

上記の内容で良くなられる人も大勢おられました。しかしながら中々よくならない方も大勢おられました。

その良くならない方は、なぜ良くならないのかな~といつも疑問に思っていました。

例えば

姿勢が悪いから腰痛は中々良くならない!というのは疑問があります。

それは、姿勢が悪いとみんな腰が痛くなるのでしょうか?

違いますよね。

別に原因があるから中々良くならないという事になりませんか?

そこで私が思う原因は

1.背骨に微細骨折(レントゲンに映らない小さな骨折の事です)

201202071325a

2.脳の血液の流れがいきにくくなっている

1226d5544a74f50b8bb576d58177d163_s

3.体の中に菌・ウィルスがいて痛みを出している

7d050dfd06e20a08fc9fbd5ffa7d2eca_s

ということが考えられるかと思います。

それ以外に

私個人的に、起こす原因として多く感じたのが

感情(人間関係・悩み・囚われなど)

4c7f977aa5386e88ba9c1df1774c20ec_s

です。(すべての方にあてはまるわけではありません)

そこを解消しないと、腰の根本原因が変わりにくいケースも多く見てきました。

例えば、腰を揉みほぐしてもすぐに元に戻るといった経験ありませんか?

私はあります。

腰が痛くて、様々な事をしましたが改善されないでいました。

その時に、人間関係のトラブルも抱えていました。

なかなか腰が改善しないな~と思いながら、数日がたち

その人間関係のトラブルが解消したら

腰の痛みが減って、最終的に痛みがなくなったという事が何度もありました。

それは、私が担当している患者さんにも同じ事がよくありました。

もう一度、ご自身の心に聞いてみてください。気が付き、そして変わるかもしれません。

099

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. 450e05962f33045848dc19e31c7df209_m

    2016-11-7

    耳鳴り・難聴
  2. 9922bc6b9d1f849dd3d2d2f755fd5aa2_s

    2017-2-3

    様々な経験
  3. f05061a65c23024173ad5b73742554a5_s

最近のコメント