治療の事・日々感じる事・海釣り・バス釣り・患者さんの経過・治療勉強会の事

menu

なかむら治療ブログ

あなたの睡眠スタイルはどうですか?

滋賀大津気功ヒーリングの中村です。

皆さんは、睡眠はしっかりとれていますか?寝違えなど起こしていませんか?

私は、今は睡眠もとれていますし、寝違えも起こっていません。

ただ、つい数ヵ月前まで自己治療しても

数週間に1回は、寝違えを起こして調子が落ち、睡眠リズムのバランスが乱れてしまう事がありました。

なぜかな~と自己治療もやっていたのですが

中々変化がないまま時間が経っていました。

私は昔から、元々首は弱い箇所であり、さらにはバイク事故の影響などが様々あったので、時間をかけて治療していこうと思っていました。

ついこないだの事です。

ふと、枕に目がいきました。

なぜか(直感的感じたのかな~?)

一度、枕を変えてみようと思い

近くのニトリに行き、枕を色々見ていき、自分になにが合うかエネルギーとしても

感じてみながら、自分に合うのを探してみました。

枕コーナーに30分くらいいたでしょうか?

「これだっ!」と思い購入。

そして、数日が経ったのですが、今のところ首の調子が落ちることはありませんし、睡眠リズムもとれています。

さらに、脳もリラックスできる感じもします。そこで私は思いました。もちろん体の中からのメンテナンスもそうですが、体の外側にある睡眠の環境(気づいてあげる)も、とても大事だな~と改めて思いました。結果的に私の場合は、枕という一つの原因がありました。

体の中とは、食事・運動なども自己治療になります。

体の外とは、先ほど私が話した快適な環境作りなど

例えば部屋をキレイする・スマホばかり触りすぎないなどですね。

皆さんも、周りをじっくりみてください。もしかしたら気付かなかった事に気づけるかもしれませんよ。

————————————————————————————————————————————————————

ちなみに、少し話にあった寝違いのお話も少ししたいと思います。

寝違えも原因が様々あります。

例えば、寝違えであれば、食べ過ぎなどでも起こることがあります。

「食べ過ぎ!?」

寝違えを起こしたときは、食欲はどうなっていますか?かなり減りませんか?

それは、内蔵(肝臓・胃など)が休みたいと思って、体が防衛反応として寝違えを起こす事があります。

寝違えて、首・肩を揉んでも良くならない場合は、内蔵が疲れていると気づいてあげてほしいと思います。

ですので、すべて肩・首に原因があるわけではないと私は思います。

枕も、そうですね。自分で合っていると思い続けましたが、やはり枕という一つ原因という場合もあります。

自分自身で、なにか直感的なものを気づかれたなら一度やってみてはいかがですか?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カレンダー

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930